11月の反省と12月の目標

ペンギン 管理人の日記

ブログは好調、仕事は不調!

そんな感じ!

11月の反省

簿記試験は辞退・不戦敗であります

簿記2級は受験さえもはばかられる勉強不足でした。

反省であります。

仕事が立て込んでしまい、残業が多くなったことがそもそもの原因だと思います。

ただ、言い訳ですよね。

今月に関していえば、かなり自分のやりたい事、なりたい事がかなりグラついてしまった。

ブログも、資格も仕事も何もかも何やってんだろう、何のためにやっているのかがわからなくなってしまいました。

本当に自分の軸足がブレました。

別に自分が好きでやっている事だったはずなのに、ダメでしたね。

仕事は自分の好きな事ではないけどね。

仕事への迷い

新入社員あるあるかもですが、11月が一番やめたくなるんじゃね?ってくらい虚無感がやばかった。

配属されてしばらくしても、何もできない自分への焦りと、この仕事が自分に合っているかとか似合わない事考えちゃいました。

5月病とかになってないから、結構心に来た。

迷いがあると、仕事に集中できないし、ミスも増えたんだろうなーと自戒です。

時間はあるけれどやる気が起きない

変に迷いなんかが生じちゃったもんだから、土日とかに時間があってもやりたい事が出来なかった。

今月はブログを週末にまとめてグワーっと書いてたから、平日は資格の勉強ができ亜たはずなんだけど、結局できなかったしね。

何でやる気が起きなかったのかは簡単である。

仕事から帰ってきたのに、仕事のことを考えているから憂鬱になってしまう。

仕事のことを考えてしまうのは、結局自信がないからなんでしょうね。

あぁー、ダメだね。

上手くいかんよ。

新入社員に何を求めてもしゃあないんですし、それは自分が一番よくわかっているつもりなんですけど。

自分の想像以上に自分に期待しているかもしれません。

朝起きるのが辛い季節になった

あとは、最近めっきり寒くなって布団から出られません。

以上である!

12月の目標

仕事は仕事・ブログはブログで切り替える

切り替えていこう!

とにかく、仕事から帰ったら仕事のことは考えない。

まぁ、考えてしまうことは止められないので考えても30分とかって決める!

そうすることでズルズルと気持ちを引きずられるのを防ぐ。

資格も、ブログも自分を高めてくれるものだと俺は信じる。

だから、やる気を言い訳にしてサボらない。

そのためには帰ったら、まずはブログを書く。

最近は修正メインに移ってきているこのブログ。

11月に試してわかったのは週末にまとめて記事を修正する方が良いってこと。

平日に文章を書くと、言いたいことが伝わらない文章になるのは事実。

でも、おかげさまで私の記事はすぐには順位が上がる内容ではない。

だから、今週書いた文章を週末にリライト、手直しをする。

12月はこの方針で行く!

FP2級は1月受験!絶対合格する

そして、資格の方面。

簿記検定は不戦敗で終わってしまったけれど、FPはそういうわけには行かない。

というのも、私には目標があって来年の6月に簿記1級合格!という難関が待ち構えています。

流石に1級まで取れば自分に自信がつくだろうし、今の仕事にしがみつかなくてもよくなるかもしれません。

そのためにはFP2級は次に試験で確実に取っておきたい。

FPの目標は2級の取得までなので、これが取れれば簿記の勉強に専念できる。

しかも、2級まで取ればAFPにも挑戦できる。

だから、本来はうだうだやっている場合ではないのである。

勉強しろ!勉強!

500円貯金を始める

まっったく関係ないけど、500円玉貯金を始めるよ!

そのための貯金箱も今探しています。

500円玉貯金は学生の頃に6万円くらい貯めたのが最後です。

今回の目標は15万円です。

これは後々、記事にしたいね。

まとめ:言い訳しない!目標を見失うな!!

総じて11月は自分に甘すぎた。

仕事から帰ってきて疲れているのは俺だけじゃない。

現状が不満なら今日だけ動くしかない。

それを忘れていたのが11月だった。

すぐには結果が出ないのは、ブログも勉強も仕事も同じ。

焦るな、でも甘えるな!

コメント

タイトルとURLをコピーしました