やりたいことができる環境になるとやらない症候群

不思議

普段、あんなことしたい、こんなことしたい、
でも、時間もないし、お金もないしできないなーって思うことがありませんか?

例えば、私だとプログラミングの勉強をしたいし、お金の勉強もしたい、ブログだって書きたい。
でも、平日は研究室で一日使えない。だから、中途半端で終わっていることばかり。

そんな時に、もっと時間があればー、とか、お金があればバイトしなくてもいいよなー、とか
帰りの電車とかで思うわけですよ。

じゃ、土日にやればいいんだけど、それもしたくないというか
いつの間にか土日が終わっていまして。

なんで、あんなに土日終わるの早いんですかね。
ゲームして、マンガ読んでたらいつの間にか日曜日の夜。
びっくりするわ。

やりたいことをやる時間があってもやらない

どうしてだろう。
土日になると、やる気が起きないのか。
やらなくてはいけないコトではないし、強要されたことでもない。
自分がやりたくて、やっているはずなのに時間がたくさんあると思うとやらない。

なんなら、平日のほうがうまく時間使える気がする。
研究室から少しでも早く帰るために、やることしっかりやるし、
最低限のことはしているつもり。

電車の中では、ブログのネタ書いているし、本も読む。
でもって、家に着いたら簿記も勉強している。

これだけ書くと自分すごい!って思うんだけど、土日がまるでダメ人間。
朝も、10時まで寝てるし、ゲームやって、マンガ読んで、夜に少しブログ書く。
そんな一日。

いや、プログラミング勉強しろよ。
昼間何やってんだよ。
簿記も勉強できるじゃん。
何してるの?

友達からの「土日なにしてた?」って質問に本当に答えられなくてビビる。
何やってんだろう、自分。

友達と遊ぶわけでもなく、パソコンの前に座ってゲームするだけ。
これでいいのか?

かと言って、平日ほど頑張る気もしない

めんどくさいんだよね

これに限る。
やらなくてもいいけど、やりたいことってめんどくさいんだよ。

やりたいことって、自分の理想じゃん。
でも、今の自分にはそれができない。
そのギャップを埋めるのがめんどくさい作業なんだよなぁ。

例えば、私だったらスマホアプリ作ってお金を稼いでみたいって思ってる。
でも、プログラミングはできないから、そこは勉強しないといけないわけよ。
この勉強がすでにめんどくさい。

面倒くさいというより、理想と今のギャップに耐えられない。
こうなりたいのに、そうじゃない自分がいるわけで、
そこを見つめないと進んでいけない。

だって、アプリ作りたいのに、計算機すらまともに作れないのよ。
なにこれ、直視できないよ。

だから、やる気がでない。
取り掛かれば、できるんだけど取り掛かるまでが長い。
夕方ごろになって、そろそろやるかー、みたいに始めるもん。

これあれだ、締め切り考えないとまずいやつだ。
だらだらと、時間食いつぶしそう。

まとめ

うだうだ言っているなら、はよ取り掛かれ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました